未来最高

成長

自己分析 1

はじめに

  • 使用機材 : ipad pro 11インチ 第2世代
  • 使用ソフト: Procreate
  • ファイル  :  スクリーンサイズ

今回描いた絵です。

f:id:gsanchi:20200922113902j:plain ホロライブEnglish一伊那尓栖/にのまえいなにすちゃんです。黒星紅白先生のイラストセンスは素晴らしいです。 初めて真面目に絵を完成させるということをしました。大変でしたが楽しかったです。

テーマ

イナニスちゃんのモチーフがメンダコでマスコットキャラもメンダコなのでこの二つを登場させたいと思って描きました。
イナニスちゃんがタコのぬいぐるみをハグしててそれをタコが嫉妬してとりあげようとする絵です。

絵を描いた感想

イナニスちゃんの服装の模様とかは難しそうだったのでぬいぐるみを抱かせてタコでいろいろ隠しました。
いろんな方の動画やイラストをみてると「手前・真ん中・奥」でモノを配置すると立体的に見えて何を見せたいのかはっきりするのでそれを若干意識しました。
一番手前の職種を手前に持ってきてイナニスちゃんを真ん中、タコを奥という感じです。でも、手前の職種はまあよしとして奥のタコはもうちょっと後ろの方にいるように見せたかったな

こうしたかった点(理想)

白背景をうまく誤魔化して、装飾品に質感を出したい。
ぬいぐるみが潰れてる感をもっと出す。

うまくいった点

  • かわいくかけた。でもイナニスちゃんぽくないとは思った。かわいいもの描いてるとアドレナリンでますね。ハマりそう

  • ぬいぐるみに巻きつく触手

    影と裏表のグラデーション感がうまくできた気がする

  • 髪の毛の反射具合

    公式絵の色をスポイトしてやったのでいい感じの色合いになった。

  • 手前の触手のピンボケ感

    ぼかし機能使っていい感じにできた。

反省点

  • 線画がカクカク

    自分の実力+ファイルの設定がディスプレイサイズの初期設定でやってたからdpiが低かったのも問題ありそう

  • 装飾品

    円形のもの描くの難しい、奥手前とか意識して描いたけど如何せん線が汚くて台無しになってる気がする。

  • 下半身の角度

    下半身のサイズと向きを結構試行錯誤して今のに落ち着きました。上から俯瞰する感じにしたかったんですよ。顔と肩まではうまく描けたんですが胸から腰にかけての捻れやパースによる縮小感は出せませんでした。

  • 下半身の影

    薄すぎた

  • タコの裏表感

    色の強弱とグラデーションで裏表感をもっと出したい

  • 重力意識

    重力を受けてどういう方向になるか、垂れてるものと障害物の接触による影響

次回使用したい(意識したい)技術

  • グリザイユ画法

    色塗りでいい感じになるそうだ

  • 手ブレ補正

    procreateのストリームライン機能で手ブレ補正が行われるようですね

感想

かわいい上手く描けたと感じる瞬間がめちゃくちゃ楽しい